« 2012年9月9日 | トップページ | 2012年10月7日 »

夢売るふたり

どうも、おひさしぶり大根。キャハッ( ̄Д ̄;;

「大」の編集作業がようやく一段落したところで、一気に秋らしい気候になってきましたね。やれやれ。皆さんは、あの猛烈な残暑の中で、どうやって暮らしてこられましたか?私は、なかば死んだ状態でしたけれど・・・。

やっと時間ができたので、映画を観にいきました。西川美和監督「夢売るふたり」。

松たか子と阿部サダヲが夫婦で結婚詐欺をはたらくという、いかにも西川さんらしい映画でしたが、松さんの演技の許容量の大きさに、あらためて呆然としてしまいましたね。「告白」「ヴィヨンの妻」につづく連続大ヒットです。まるで、NY移籍後のイチローみたい。

騙され役の女優さんに好みのひとが次々に出てくるのが、また嬉しかったっすよ。田中麗奈、鈴木砂羽、木村多江なんて、夢みたい。結婚願望をもつウェイトリフティング選手のひとも、超かわいかったなあ(笑)。阿部サダヲさん、羨ましかったです。

この映画は、大震災の影響がまだ強かった時期に、結婚詐欺の映画なんてつくってていいのかと西川さんが自問自答しながら撮影を進めたそうです。それにしては軽やかな佳作に仕上がったのではないでしょうか。

   老ばかり乗せて秋めくバスのゆく    大波

| | コメント (0)

« 2012年9月9日 | トップページ | 2012年10月7日 »