« 2012年8月11日 | トップページ | 2012年8月22日 »

井の頭の動物たち

11日、土曜日にほんとうにひさしぶりに井の頭公園に吟行に行ったのですが、電車から降り立った吉祥寺駅が目下大改築工事中。西も東もよく分からなくなって、すっかりオロオロしてしまいました。

井の頭自然文化園は、イコール小規模な動物園なのですが、ここのごく月並みな小動物たちほど心を癒やされるものはありませんね。つい最近集団脱走をはかったというリス園のリスたちのかわゆいったら!

もう文化遺産的になっている象のはな子さん、またトシをとったように見えました。同じ老人どうし、ついつい感情移入してしまいますね(笑)。

005

私が好きなのは、みんなおとなしそうな猿山のさるたち。みみずくやふくろうなどの奥行きの深そうな鳥たち。

004

暑くてやる気のなさそうな狸や狐類。人気のカピバラもいましたっけ。鹿とか山羊とか、平和そのもののやつらもお好みです。

001_2
             白山羊も黒山羊も食む秋の草     大波

続きを読む "井の頭の動物たち"

| | コメント (0)

« 2012年8月11日 | トップページ | 2012年8月22日 »