« 2012年6月18日 | トップページ | 2012年7月10日 »

作業一段落

「大」夏号の校正ゲラを戻して、やっと一ヶ月におよぶ編集の作業が一段落しました。あとは最終チェックと発送作業のみ。

老齢化とともに、脳みその細胞が急速に減少しているらしく、作業のスピ-ドも集中力も格段に落ちています。同時に二つのことが、まったく出来ません。音楽を聴きながら作業、という「ながら作業」も、とうとうダメになりました。このブログになかなか手をつけられなかった背景も、そんなところにありますので、みなさま、なにとぞご容赦くださいませ。

最近、私より2~3歳若いぐらいの人が亡くなることが多く、胸が痛みます。なかでも、ザ・ピーナツの伊藤エミさんの逝去にはこたえました。私は彼女たちのやや歌謡曲寄りの歌がとても好きでした。例えば「心の窓にともし灯を」とか、「ウナ・セラ・ディ東京」とか、「ローマの雨」もよかったですね。歌手としての晩年の「大阪の女」なんて、どうしてあのザ・ピーナツがあんなに歌謡曲歌謡曲しちゃったんだろうと思うほど。双子のポップス歌手なのに、キャピキャピしてるというよりは、いつもどこか淋しげだったのが印象的でした。ご冥福を祈ります。

   不細工な犬と遭ひたる梅雨の晴    大波

| | コメント (1)

« 2012年6月18日 | トップページ | 2012年7月10日 »