« キー紛失騒動記 | トップページ | 雷鳴の矢川吟行 »

歌窈曲

相変わらずカバー曲を集めたアルバムが大好きな私ですが、最新のCDは一青窈さんの「歌窈曲」です。

Photo

凄いですよ。「りんご追分」から「アカシアの雨がやむとき」「終着駅」「喝采」と名曲ぞろいなのですから。初回盤にはDVDが付いていますが、こちらは「愛燦燦」「上を向いて歩こう」「夜明けのうた」と、CDとは一曲もダブらない充実ぶりでした。

一青窈さんの歌は、やや持って回ったようなところがあるので、好き嫌いもあると思いますが、私はじゅうぶん楽しみました。金井克子さんの交通信号のような振りが懐かしい「他人の関係」とか、浅田美代子さんのヘタカワイかった「赤い風船」とか、とても面白かったです。

ポップス歌手には珍しく微妙に小節が回るので、セリフ入りの大曲「りんご追分」もなかなか聴きごたえがありましたよ。昭和歌謡がお好きな方におすすめです。

   ほろほろとこぼるるほどに花馬酔木     大波

|

« キー紛失騒動記 | トップページ | 雷鳴の矢川吟行 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キー紛失騒動記 | トップページ | 雷鳴の矢川吟行 »