« 2012年1月19日 | トップページ | 2012年1月23日 »

明治神宮を初詣

1月も20日近くなっていると言うのに、今年まだ初詣をしていないという人がいたので、一緒に明治神宮に参拝してきました。

いやあ、まだこんなに参詣する人がいっぱいいるんだなあ、と参道で感心することしきり。外国の方が多いのは例年どおりでした。

私は本殿に貼り出される全国の小中学生の書初めを見るのが大好きなんです。どれも墨くろぐろと元気いっぱいの文字で、こちらまで元気になってきますからね。

突然、若い祢宜さんが「ど~~ん」「ど~~ん」と大太鼓を叩き始めました。腹の底まで響き渡る音で、かなりびっくりしました。でも、気合が入っていて、なかなかよかったです。

原宿に出て、プリンアラモード(?)とお紅茶をいただきました。空気がカラカラに乾いているので、蜂蜜入りの紅茶は、超おいしかったですヘ(゚∀゚ヘ)

   福島の子の「ひかり」てふ筆始    大波

| | コメント (0)

« 2012年1月19日 | トップページ | 2012年1月23日 »