« 2012年1月15日 | トップページ | 2012年1月20日 »

マンガ「ブラックジャック」創作秘話

2012このマンガがすごい!の第一位に輝いたのが、このマンガ。

2012_01_14_001

天才・手塚治虫が一時的なスランプから立ち直るきっかけとなったのが「ブラックジャック」ですが、それは命を削るような凄まじい仕事ぶりから生まれたものだったようです。その手塚と彼を取り巻くマンガ雑誌の編集者たちの苦闘をドキュメンタリー・タッチで書き下ろしたノンフィクションのマンガなのです。

2012_01_14_002

天才は汗にまみれて徹底的に泥臭く、執念深く、狂気を帯びているかのように画筆を執るのです。私たちの世代には、手塚治虫は物柔らかでスマートな印象があるのですが、生前の彼を知らない若い漫画家たちには、こんな熱っぽいアーティストに見えるのか、とかなりのショックを受けました。

圧倒的に面白いです。最近のえんえん何巻もつづく長~~いマンガのなかでは、ただ一巻の分量も年寄りにはありがたい(笑)。マンガ業界の内幕を知る上でも、興味深いものがありますね。

   指先の荒れも進むや小正月     大波

| | コメント (0)

« 2012年1月15日 | トップページ | 2012年1月20日 »