« 2011年12月15日 | トップページ | 2011年12月18日 »

渋谷ユートピア

渋谷の松涛美術館に行きました。「渋谷ユートピア」とゆ~タイトルの企画展を催していました。

かつて、渋谷を中心に代々木や恵比寿など一帯に住み、制作活動に励んでいた美術家の作品を集めた展示会です。これが超スゴいんですよ! 竹久夢二を筆頭に、菱田春草、岡田三郎助、伊東深水、岸田劉生、富永太郎ら巨匠の絵がずらり。うははは、これで60歳以上は無料ですからねっ、こたえられません(笑)。

そのなかに、彫刻家安藤照のつくった渋谷駅前の名物ハチ公像のオリジナル(ブロンズ)も飾られていて、な~るほど、これは、たしかに「渋谷ユートピア」だわい。

ただし、ユートピアだったのは、1900~1945の戦前の一時期でした。若者天国の今の渋谷にはそのカケラも残っていませんねえ。ちょと、感慨を深くしました。

   ハチ公の鼻先に年暮れんとす      大波

| | コメント (0)

« 2011年12月15日 | トップページ | 2011年12月18日 »