« 2011年12月12日 | トップページ | 2011年12月15日 »

麻里子さまのおりこうさま

週に一度、NHKのGあるいはEテレの深夜に、たった5分間放送される番組が「麻里子さまのおりこうさま」。私はこのミニ番組の熱烈ファンです。

麻里子さまって、AKB48の篠田麻里子のこと。年若のAKBメンバーの中でも最年長(たしか25歳だっけ?)である彼女は、メンバーやファンから「麻里子さま」と「さま」付けで呼ばれているらしく、番組タイトルもそれに従ったのでしょうね。

その麻里子さまに対し、あらゆる時事問題、一般常識問題について150字以内の解説を視聴者が送り、その中からもっとも分かりやすいものを彼女が読み上げるというだけのシンプルな解説番組なんです。

Photo

取り上げるテーマは「地球温暖化」とか「年金」「天下り」「セクハラ」「インフォームドコンセント」「ファッション」などさまざまですが、これらのテーマに対する解説というよりは、老若男女の色々な見方やユニークな考え方が披露され、超おもしろいと思います。

受け手に徹している麻里子さまは実に爽やかな雰囲気。アシスタントと称する彼女の愛犬パチャとムッシュの二匹もかわいらしくて、こんなに親しめる教養番組って、ほかにはないんじゃないでしょうか。

そういえばAKBのじゃんけん選抜大会で一位に勝ち抜いたのがこの麻里子さま。「上からマリコ」という新曲を今歌いまくっていますね。これまでに放送した「おりこうさま」のDVDもリリースされたらしく、真理子さまは今まさに絶頂期のようです。めでたい。

   寒禽のチチと啼きたる山に住む     大波

| | コメント (0)

« 2011年12月12日 | トップページ | 2011年12月15日 »