« 2011年12月8日 | トップページ | 2011年12月11日 »

寒くてかないませんけれど…

なんとか生き永らえておりますので、ご心配なく。だれも、心配していないか(笑)。

寒さの中で、ベランダに並べている鉢の花たちが可哀想だと思って、如雨露の水を撒きはじめたところに、粉雪が舞いはじめたのでした。うぉぉぉ~(吠)、初雪だぜい!

感動してしまって、しばらく風に流される雪片を眺めていましたが、感動が俳句に結実することはついにありませんでした(笑)。

旗坊さんもコルトレーンを聴くとか。落ち込みやすい同志のコメントの一声、うれしい限りです。ちなみに、私はもっと落ち込みますと、今では誰も聴かなくなったアルバート・アイラーが叫び吠えまくるLPを聴いたりします。

でも今は比較的穏やかな気分なので、人気のJUJUの最新CD「DELICIOUS」を聴きました。テレビの歌番組によく登場するJUJU、ぽってり厚い唇の容から、この人はジャズを歌わせたらきっと相当うまいだろうなあと勝手に想像していました。

ところがこのCDが、なんと、ジャズ・ボーカル集だったのです!!!知らなかったけれどJUJUはかなりのジャズ好きで、JUJUという名もウェイン・ショーターのアルバムタイトルから頂戴した芸名だったんですって。

「クライ・ミー・ア・リヴァー」なんか歌うので、JUJUの声はまるでジュリー・ロンドンかヘレン・メリルのよう。初雪の寒い一日を、炬燵にもぐりこみながら、じっくり聴いてしまいました。おお!あったけえや。

   初雪や結露の窓をまた拭ひ     大波

| | コメント (0)

« 2011年12月8日 | トップページ | 2011年12月11日 »