« 2011年11月27日 | トップページ | 2011年11月30日 »

健康診断の結果

先々週受けた高齢者のための特定健康診断の結果を、きょう聞きにいきました。

診断当日にすでに「高血圧」と言われていたわけですが、きょう新たに、「糖尿の気味がある。食べ物に気をつけろ」「貧血の兆候がある。くわしく検査すべし」「中性脂肪が高い。油ものは食うな」「やや肥満症。もっと痩せろ」など数々のご託宣がありました。

このトシですからねえ。体にいろいろガタがきているのはしょーがないと思うけれども、やっぱり気になりますよねえ。でも、甘いものは食べるな、しかし塩分は控えろ、などと言われると、いったい何を食って生きていけばいいのか、分からなくなってしまいます。まあ、あまり思い詰めないで、ゆるゆると生活習慣を改善していきましょうか。

病院の帰りに、本屋さんに立ち寄って、山田風太郎先生の名著「人間臨終図巻」(徳間文庫)を買いました。帯にあった「死をはじめて思う。それを青春という」というコピーがヤケに気に入ったのであります(笑)。

大河ドラマ「江」が終わってしまいましたねえ。上野樹里ちゃんは嫌いじゃないのですが、最後までこの大河には気持ちがノリきれないままでした。時代に翻弄されながらも自分の生き方をつらぬいた女性というテーマが、「篤姫」のときほどスッキリ浮かび上がってこないで、結局コスチューム・プレイに終わってしまったのでは…、という印象がどうも拭いきれなかったのです。来年の「平清盛」に期待しましょう。うちの家系図を見ると、ご先祖様は平家でしたし(笑)。

   生きる身に障りの多き寒さかな     大波

| | コメント (0)

« 2011年11月27日 | トップページ | 2011年11月30日 »