« 2011年11月21日 | トップページ | 2011年11月23日 »

「減塩しお」って何??

高血圧対策で減塩を心がけるようになってからというもの、少量の塩分でも舌先で感じ取るという繊細な感覚が生まれたようです。

この前お話したように、醤油は減塩50%ものに替えました。みそも25%カットという「塩分ひかえめ」表示の信州味噌にしました。

スーパーで「減塩しお」なるものを発見! 原産国アメリカ合衆国だそうで、岩塩が原料のようです。塩味はそのままで、塩化カリウムやら塩化ナトリウムを低い割合に抑えたということですが、塩分を減らした塩という矛盾した存在は初めて知りましたなあ。

Pb200128

急に寒くなって、ものみな枯れる季節がいよいよやってきましたね。私も枯れそう(笑)。

   弁天の池なる蓮の枯るるまま      大波

| | コメント (0)

« 2011年11月21日 | トップページ | 2011年11月23日 »