« 2011年11月16日 | トップページ | 2011年11月18日 »

血圧を測る

きのう買った血圧計に電池を入れて、時刻を設定し(毎日きちんと測定するためには必要なんです)、例の腕に巻きつける布(腕帯=ワンタイ、と言うらしい)の管を計器につなぎ、測定のスイッチを押しました。

正しい測り方だったのかどうか、いまいち自信が持てませんでしたが、出てきた数値は…

ううむ、高いほうも低いほうも、135-85という標準値の喫水線を超えて、やっぱり高めでしたねえ。や、やべえ!(笑)

私は酒はほとんど飲みませんし、タバコは20年以上前にやめましたし、脂肪の多い肉類などは食べないようにしています。ですから高血圧対策としては、塩分を控えることぐらいしかありません。いわば崖っぷち(笑)。

あしたの朝からは、サラダにかける塩を、これまでの3振りから1振りにしましょう。醤油は減塩のもので!…でも、甘いものばかり食べると、また太ってきちゃうかも。心配のタネは尽きませんねえ。

   片頬に冬日のぬくみ残りをり     大波

| | コメント (0)

« 2011年11月16日 | トップページ | 2011年11月18日 »