« 2011年10月27日 | トップページ | 2011年10月29日 »

きょうのお買物

頼んでいた老眼鏡を受け取りに、聖蹟桜ヶ丘に出かけました。ここは京王電鉄さんの本拠地なので、いろいろな店や施設が揃っているんですよね。

あるビルの中に、古本やCD、DVD、ゲーム、各種フィギュアなどを売る店が新規開店しており、中古ブルーレイDVDを三枚も買ってしまいました。昔懐かしい西部劇「ヴェラクルス」やジョニデの「シザーハンズ」など…。ブルーレイは、やっぱり画質が鮮明なので、所蔵している映画などは、つい買い直してしまうんです。きょうも、そのケース。

別冊太陽の「木村伊兵衛」写真集を買いました。私は、土門拳とともに伊兵衛さんの写真も大好きなのですが、土着的な土門さんと対照的に江戸っ子伊兵衛さんの写真が常に小粋な感じのするところに惹かれるのです。浅草など下町の写真はもちろん、琉球を撮っても秋田を撮っても、伊兵衛さんは常に小粋です。

最後にスーパーで果物を中心に買いました。季節の梨や葡萄、みかんなどが本当に美味しそう。そろそろリンゴも量がふえてきましたね。

   節電の燈下に林檎累々と     大波

| | コメント (0)

« 2011年10月27日 | トップページ | 2011年10月29日 »