« 2011年9月30日 | トップページ | 2011年10月2日 »

被災地のこどもとエコトーク対話

もう10月ですね。ことしもあと2ヶ月、時間がたつのは早いなあ……なんていう、月並な感想を書くのはやめにしましょう(笑)。

きょう10月1日夜8時から、BSジャパン(BSの7チャンネル)で「こどもと未来のエコトーク対話」という番組が放送されます。これは、写真家の内堀たけしさんが、宮城県の石巻など被災地のこどもたちにエコに関する写真を撮ってもらって話し合いをする「写真教室」の模様を伝えるスペシャル番組です。

内堀さんは、私が出版社につとめていたころ、ずっと取材の相棒になってくれた仕事仲間で、一緒にモンゴルに取材旅行したこともあります。気は優しくて力持ちみたいな(笑)パワフルな写真家で、戦火のアフガニスタンなどに度々出かけています。

東日本大震災では、被災地に救援物資を送り届けるボランティア活動も続けてきた内堀さん。彼のライフワークともいえる「こどものためのエコトーク写真教室」を、BSの画面で見られるなんて、私もわくわく、楽しみです。BSアンテナを立てておられるみなさんも、時間があったらぜひ観てやってくださいな。

お湯が出なくなったお風呂問題は、ガス会社に電話で相談したところ、実に簡単な操作であっけなく解決しました。ほんとに簡単な操作で、パニクったのが馬鹿みたい(笑)。

   九月尽く青き木の実の名を知らず      大波

| | コメント (0)

« 2011年9月30日 | トップページ | 2011年10月2日 »