« 2011年8月24日 | トップページ | 2011年8月26日 »

夏の終りの雲

暑さがぶり返して、所によっては激しい雨が降ったりしています。

もちろん歳時記ではとっくに秋に入った季節なのですが、現実には暑さがぶり返し、所によっては強い夕立に襲われたりしているようです。

空を見上げると、黒い雲が次々に走り去っていこうとしていました。

Img_2069

季節の変わり目の激しい空の動乱…そんな感じでしたね。

たぶん、ほんとうに夏が終わろうとしているんだ、と思いました。

子どもの頃を思い返すと、夏休みの終わり頃には、こんな空、こんな雲の動きが多かったような気がします。

こんな空を見ると、早く宿題に手をつけなくちゃ、と焦りの気持ちが強くなったものです。

なんとなく、切なく、たよりないような気持の夏の終わりでした。

   濃き淡きなべて奔れる野分雲     大波

| | コメント (0)

« 2011年8月24日 | トップページ | 2011年8月26日 »