« 2011年7月25日 | トップページ | 2011年7月27日 »

無為の一日

旗坊さんのコメントどおりに、私の素顔は「ふらんす堂編集日記」HP(7月24日分)に晒されておりますので、別に興味はございませんでしょうが、お時間がありましたら覗いてみてくださってもよろしいかと存じます。

きょうは、本当にな~~~んにもしない無為の一日でした。

もっとも広辞苑で調べてみると、「無為」の第一義的な意味は「自然のままで作為のないこと」だそうで、私のように「何もしないぶらぶら」状態の無為は、第三儀の低レベルの無為であるらしいです。そんな老荘思想のエッセンスのような「無為」なんて、凡俗の私には絶対にムリにきまってるじゃんかよ~(´Д⊂グスン

きょう一番おどろいたこと。朝ドラ「おひさま」で、井上真央ちゃんが赤ちゃん出産の苦しみの声を、飛んでも長~~く叫び続けたこと。テレビドラマ史上はじめてのことではないでしょうか。いやあ、真央ちゃんの女優根性には、心から頭が下がりましたm(_ _)m

   日盛や産声までの長き黙       大波

| | コメント (0)

« 2011年7月25日 | トップページ | 2011年7月27日 »