« 2011年7月19日 | トップページ | 2011年7月21日 »

追悼 原田芳雄

台風が来て大きな被害をもたらしているようですね。震災地ではどうなのでしょう?気がかりです。

俳優の原田芳雄さんが亡くなりました。彼は私より4歳年下ですが、最近病気で見る影もなくやせ衰え、車椅子で映画の舞台挨拶に登場したのをテレビで見たときから、容態を案じていました。

原田さんは、40年近く前に黒木和雄監督の映画「竜馬暗殺」や「祭りの準備」を観て以来の大ファンでした。年齢を重ねるにしたがって、どんどん味わい深くなってきた役者だと思います。近年では、やはり黒木監督の「父と暮せば」が原田さんならではの印象深い演技だったですね。

男っぽい役者が少なくなっていく中の貴重な一人だったのに…。ご冥福を祈ります。

   鉢の花ふるへ野分の先触れに      大波

| | コメント (0)

« 2011年7月19日 | トップページ | 2011年7月21日 »