« 2011年7月9日 | トップページ | 2011年7月12日 »

田園調布のザリガニ

きょうもかなりの暑さでしたが、東急東横線多摩川駅ちかくの多摩川台公園を吟行しました。

ここは多摩川をのぞむ高台の緑地帯で、吹き上げてくる川風がとても涼しく、きょうのような極暑の吟行にはうってつけの場所でした。四阿(あずまや)を占拠して句会を催したのですが、いやあ、なんだか気持よかったっすよhappy01club

ここには昔は浄水場だったという池の水生植物園があるのですが、ザリガニが数多く棲んでいて、子どもたちがけっこう何匹も釣り上げていましたよ。ザリガニたちはみなよく太っていて、堂々たる体躯の持ち主ばかりでした。

Img_2011

この多摩川台公園は、田園調布一丁目の区域内にありますので、ザリガニもまたセレブな雰囲気なのかしらん?(笑)。

  ざりがにの小さき一尾を分けてやり      大波

  

| | コメント (0)

« 2011年7月9日 | トップページ | 2011年7月12日 »