« 2011年5月30日 | トップページ | 2011年6月1日 »

もう施餓鬼会なので…

Img_1889


台風は温帯低気圧に変わりましたけれど、震災地は地盤が沈下していたりするため、やっぱり影響があったようですね。胸が痛みます。Img_1896


きのうの日曜日、妻の菩提寺では例年通り「施餓鬼会」の法要が営まれました。歳時記では「施餓鬼」はお盆前後の秋の行事とされています。ちょっと早すぎるよっ、と俳人が文句を言うこともできません。このお寺さんでは、ずっとそういう慣わしになっているらしく、この日に半年分の墓地管理料をお納めするのがキマリです。Img_1895


私は一日遅れできょう墓参りに行きました。墓山の空を台風崩れの黒雲が駆け足で過ぎていきました。季節違いだけれども仕方がない、施餓鬼の句を詠むとしますか。


施餓鬼会の風に線香の火がつかぬ    大波

| | コメント (0)

« 2011年5月30日 | トップページ | 2011年6月1日 »