« 2011年5月25日 | トップページ | 2011年5月27日 »

高幡不動の新緑

来月吟行の予定がありますので、紫陽花で有名な東京日野市の高幡不動に句会場を借りる手続きに行きました。Img_1880


もちろん紫陽花はまだ咲いていなくて、高幡不動の境内は閑散としていました。ご本尊のお不動様の前とか、あちらこちらに、東日本大震災の被災者に対する義援金の箱が置かれていました。Img_1878


おなじみの土方歳三の銅像のまわりは青葉がことに美しく、池の噴水の音もリズミカルに生き生きと聞こえました。やっぱり、ここは気持のいいお寺だなあ。Img_1877


事務室で書類に記入を済ませたら、受付の女性から美味しいお茶と「開運せんべい」をいただきました。句会場を借りるときに、こんなに手厚いサービスを受けたことはないっすよ。俳人のご住職(川澄祐勝師)のおられるお寺は、やっぱり違いますねえ!(笑)義援金の箱に、少しばかりの志を入れて、帰ってきました。

鉢巻に誠の一字風かをり     大波

| | コメント (0)

« 2011年5月25日 | トップページ | 2011年5月27日 »