« 2011年5月20日 | トップページ | 2011年5月22日 »

明治神宮 清正の井戸

いきなり真夏の暑さになってしまったので、明治神宮の木陰でひんやりした参道を吟行しました。思惑通り、風も涼しくて、気持ちよかったです。Img_1862


神宮名物の菖蒲田は、白菖蒲が十本ほど咲いているだけで、花が咲くのはまだこれから。もうすぐ水を入れる予定で、今はさかんに畦を塗り固めたりしていました。その花のない菖蒲田の径を、結構な数の人が歩いていくのは……Img_1859


菖蒲田の奥に、いまパワースポットとして人気急上昇の「清正の井戸」があるからなんですね。土曜日曜なんか運気を呼び込みたい善男善女の長い列ができるそうです。なんでも去年テレビ番組で紹介されたとたん、パワスポ人気に火がついたということで、きょうも井戸の前で手を合わせたりしている人を見かけました。Img_1861


こんこんと水の湧き出る清正井。あくまで水が澄み切って、たしかになんとなく神秘的です。ご利益があるかどうかわかりませんけれども、私も俳運を祈ったりして帰ってきました。ますます涼しくなって、超気持よかった~sun


日輪を縁に沈める噴井かな     大波

| | コメント (0)

« 2011年5月20日 | トップページ | 2011年5月22日 »