« 2011年4月16日 | トップページ | 2011年4月18日 »

樹里からん「TORCH」

昨夜の月をごらんになりましたか? 18日が満月だそうですが、ほぼまん丸の月が皓々とかがやいていて、きょうは日中初夏のようなバカ陽気だったけれども、あしたはまた冷え込むという予報が頷けるような冴えた色をしていました。

「大」春号の発送もほぼ完了しましたので、ホッとした気分でひさびさに音楽でも聴いてみようかと、前に買っておいた樹里からんという女性のボーカルCDをプレイヤーにかけてみました。001


この人の歌を聴くのは初めてです。CD店のジャズボーカルの棚に置いてあったのですが、聴いてみるとジャズのアレンジを施してはありますが、歌っているのはいわゆるJ-POPSの有名曲ばかり。中島みゆきの「時代」とか、五輪まゆみの「恋人よ」、中森明菜の「セカンド・ラブ」などなど、私好みのナンバーがずらり。すっかり、気分よくなってしまいました(笑)。002


最近のジャズとかボーカルとかの事情にすっかり疎くなっているので、この樹里からんさんのことは何も知りませんけれども、ちょっと太目の声質で結構ノリがいい歌です。かすかにノラ・ジョーンズ的な感じもあるかな。中でも「ワインレッドの心」と「ミスター・サマータイム」には心奪われましたね。彼女のように原曲のよさがくっきり浮き彫りにされるようなカヴァーのボーカルは、絶対に花マルだっ、と思いました。


行くあてどなく猫歩く春満月       大波

| | コメント (0)

« 2011年4月16日 | トップページ | 2011年4月18日 »