« 2011年3月17日 | トップページ | 2011年3月19日 »

計画停電の闇

計画停電は私の居住地域がいわゆる「一部の地域」に入っていなかったりして、肩透かしを食らうことを繰り返していますが、指定の時間帯に多摩センター駅や聖蹟桜ヶ丘駅の周辺に行ってみると……Img_1568


当然のことながら、商店街は軒並みシャッターを下ろし、通路の電灯などはすべて消えて真暗、まるでゴーストタウンです。なんだか今の日本の実像そのもののような気がするのです。Img_1564


気を取り直して道を歩いていゆくと、小さな草花が一生懸命に咲いて冷たい風に揺れ、そうか、こんなふうに頑張らなければな、と思ったりするのでした。Img_1565


桜の花芽も少しずつふくらんできて、ほんのり赤みを帯びているではありませんか。春を待ち焦がれる思いが強まりますが、福島原発はいったいどうなるのでしょうか?

雲の色禍々しくも彼岸前        大波

| | コメント (0)

« 2011年3月17日 | トップページ | 2011年3月19日 »