« 2011年3月16日 | トップページ | 2011年3月18日 »

五日目のパン

肉親全員の安全が確認されて、ようやく安定した気持でお買物に出かけました。316_001


道端には、いつの間にかユキヤナギが小さな花を開いていました。きょうはかなり寒かったけれど、やっぱり春なのですねえ。316_002


デパ地下で、奇跡的に食パンと米2キロ袋を見つけて欣喜雀躍。なんだかすこし値段が高いような気もしましたけれど、そんなことは気にしちゃいられない(笑)、飛びつくように買い求めました。316_003


でも冷静になって考えてみると、やっぱりこれは異常なことではないでしょうか。被災地では依然として、食糧と燃料を求める声が高いようですし……。この国が日常的な平和を取り戻す日は、まだまだ先なのかなあ、いささか不安な気がしています。落ち着いた気持で俳句を詠みたいものです。


菜の花や神に悪意なしと信じ       大波

| | コメント (1)

« 2011年3月16日 | トップページ | 2011年3月18日 »