« 2011年3月8日 | トップページ | 2011年3月10日 »

モノクロ女優たち

春雪に覆われた白黒モノトーンの世界を見たばかりのせいか、若い頃数多く観たモノクロ映画の女優さんたちを思い出しました。みんな夢のように美しかったよなあ。001


数え切れないほど好きな女優さんがいるのですが、フランソワーズ・アルヌールのように陰影の濃いひとは、モノクロの世界の中でこそ息づいているような気がします。002


逆にダニー・ロバンは明るく華やかな女優さんなのに、やっぱりモノクロの巴里でなければ、あんなに生き生きと輝いてはいなかったのではないでしょうか。003


ほかにアニー・ジラルドやアヌーク・エーメ、ジャンヌ・モローなど、モノクロ美女はヨーロッパ系に多かったような気がします。ミシェル・モルガンやミシュリーヌ・プレール、ダニエル・ダリューもそうですね。日本では桂木洋子や芦川いづみ、裕ちゃんと出会う前の北原三枝が典型的なモノクロ女優だった気がします。


影深き道のほとりに残る雪      大波

| | コメント (0)

« 2011年3月8日 | トップページ | 2011年3月10日 »