« 2011年3月4日 | トップページ | 2011年3月6日 »

アニメンティーヌ

001


私はとんと知りませんでしたが、フレンチ・ポップスのクレモンティーヌが歌っている日本のアニメの主題歌集がけっこうヒットしているそうですね。タイトルは「アニメンティーヌ」。Photo


そのうちの一曲「天才バカボン」の歌を聞けば、ああ、あれかと思う人が多い筈です。去年、サントリーのテレビCMに流れていたフランス語の「バカボン」が、それです。三浦友和と榮倉奈々がほっぺにバカボンパパと同じ渦巻き模様を描いていたCMです。バカボンのボンが、フランス語のボンに聞こえるのが不思議。Photo_2


この他、「崖の上のポニョ」「おどるポンポコリン」「サザエさんメドレー」「ドラえもんの歌」「タッチ」などのアニソンを、ボサノバのリズムに乗せて歌いまくっています。アニソンですからみな軽量級の歌ばかりなのですが、フランス語にすると、みなおシャレな歌になってしまうのが不思議といえば不思議。でも、「ゲゲゲの鬼太郎」はちょっとムリだったんじゃないでしょうかねえ(笑)。もうすぐ「アニメンティーヌ2」がリリースされるそうです。


春寒のバカボンパパの笑顔かな      大波


| | コメント (0)

« 2011年3月4日 | トップページ | 2011年3月6日 »