« 2011年2月22日 | トップページ | 2011年2月24日 »

時代とマンガ

結局は、また、観に行かないでしょうが、「あしたのジョー」が実写映画化されてヒットしているようですね。1968_002


この原作マンガの連載が開始されたのが1968年。折から学園紛争が拡大し、アメリカでケネディ大統領が暗殺されるという、なんとなくざわつく世相だった頃です。1968_001


同じ1968年に発表されたのが「タイガーマスク」。主人公伊達直人の名前が最近話題になったのも、偶然の暗合でしょうか。騒乱の時代が、2011年の現在にも通じるような気がするのです。1968_004


この時代に私が愛読していた「ガロ」に登場したのが、超シュールなつげ義春の「ねじ式」でした。この時から70年代初めにかけて、「ゴルゴ13」「さそり」「銭ゲバ」「子連れ狼」「同棲時代」とあまり明るくないマンガばかり愛した私って、やっぱり根暗な30男だったのかなあ。


春風の少しく寒く物を干す       大波

| | コメント (0)

« 2011年2月22日 | トップページ | 2011年2月24日 »