« 2011年2月1日 | トップページ | 2011年2月3日 »

二ン月

二月になりましたねえ。俳句ではよく「二ン月(にんがつ)」という言い方をしますが、これは575の音数に合わせるためでしょうね。「雛」を「ひいな(ひひな)」と言ったりするのと同じ、俳句方言(笑)。「気持が悪くて、使うのはいやだ」とおっしゃる俳人もときどきおられますが、私は別に気持が悪いことも無いので(笑)、上五で「二ン月や」などと平気でつかっちゃいますけれど……いけないかな??011


二月といえば紀元節……ではなかった、バレンタインデー。街頭では早くもチョコ商戦が開戦しておりますね。人のつきあいというものは75%ぐらいが義理ですから、義理チョコも大切ですよ(笑)。010


節分を間近にひかえ「恵方巻」なるものも売り出されています。広辞苑でみますと、「恵方のほうを向いて食べる巻寿司」としか書いてありませんので、まあ、それほど強制力を持つ食べ物でもなさそうです。008


立春が近くても、日が傾くのはまだまだ早く、ほんとうにこれから「日脚伸ぶ」という状態になるのか、ちょっぴり疑わしい気分です。


鼻先のほのあたたかき二月の日        大波

| | コメント (0)

« 2011年2月1日 | トップページ | 2011年2月3日 »