« 2011年1月25日 | トップページ | 2011年1月27日 »

AKB48

告白しちゃいますが、昔一時期、おにゃんこクラブの隠れファンだったことがあります(笑)。と言っても、国生さゆりとか新田恵利とか工藤静香、渡辺満里奈あたりのスタークラスにはほとんど興味がなくて、福永さとみ(字は忘れた…笑)や布っクンの妹(名前は思い出せない…笑)あたりがイイと思っていたので……。73歳の現在、AKB48に興味を持つのは、どうやらその頃の後遺症のようですが(笑)。Akb48_001


しかし、AKBはおにゃんこより格段に進化していると思いますよ。紅白を観ても、ダンスパフォーマンスの技量は大したもので、韓国の少女グループ並みにキレのよい動きをしているなあ、と感心している次第です。Akb48_002


それから、おにゃんこのように単独のテレビ局に依存するのではなくて、自前の秋葉原劇場でライブをつづけていたり、AKBの3チームや名古屋のSKE(これ、栄ですよね?…笑)といった組織立った活動を展開していたり、総選挙と称する人気投票をおこなったり、戦略的になかなか優れたものがあると思います。Akb48_003


歌も「会いたかった」をはじめ、「桜の栞」「Biginner」など佳曲が多いのではないでしょうか。おにゃんこの「セーラー服を脱がさないで」より、AKBの「制服が邪魔をする」のほうが、明らかに中身の濃い歌ですもんね。ただ、卒業期の学園の乙女たちといったイメージでまとまっているこのグループ、一体この先どれぐらいの賞味期限があるのかなあ、と心配している今日この頃でございます。


土濡らすほどで上がりて寒の雨         大波

| | コメント (0)

« 2011年1月25日 | トップページ | 2011年1月27日 »