« 2011年1月10日 | トップページ | 2011年1月12日 »

成人の日雑感

耳が千切れそうな寒い一日でしたね。2011_1_10_001


でも、成人の日の晴れ着姿のお嬢さんたちは、寒さなど気にも留めないホットな心持であるようでした。なんと、羨ましいこと! 近年、私は、振袖の着付けがなっていないとか、なぜみんな同じような毛皮の襟巻きをするのかとか、批判がましい余計なことを考えるのは一切やめにしました。2011_1_10_002


だって、若いみんなは浮き浮きと楽しそうじゃないですか。いやあ、ここまで成長できてよかったね。これからも頑張れよ、と素直に祝ってあげる心、それでいいのではないかと思うようになったのも、じじいになり切ったからなのかなあ(笑)。2011_1_10_003


これは、半世紀以上前の、私の20歳ごろの写真です。学生演劇の舞台で、チャンバラをしています。遠い遠い昔の思い出の一場面といったところですかね。新成人のみさん、20歳になってからの人生は、長い長いダラダラ道ですよ。気をつけて、行ってらっしゃい!


成人の日の一段の寒さかな      大波

| | コメント (1)

« 2011年1月10日 | トップページ | 2011年1月12日 »