« 2011年1月4日 | トップページ | 2011年1月6日 »

聴き初めクラシック

今年初めてのクラシック・オーケストラ演奏を聴きに出かけました。2011_1_4_001


ここが会場のパルテノン多摩。階段の上にそそり立つ柱が、名前どおり似非ギリシャ神殿ぽくて笑えますけれど、演奏会場としては音もいいし、椅子の座り心地もいいし、私は結構気に入ってます。2011_1_4_003


演奏は梅田俊明指揮の新日本フィル。お正月とあって、女性演奏家のみなさまは赤、青、純白とカラフルなドレス姿で、目を楽しませてくれました。曲目もお正月らしいシュトラウスのウィンナワルツとか、ドビュッシーの「月の光」とか、スメタナの「モルダウ」とか、超ポピュラー曲大会。肩がこらなくて、なかなか結構な湯加減でした。2011_1_4_002


トシのせいで都心の演奏会に出かけるのはすっかり億劫になってしまった私。今年も通い詰めるから、よろしくね、パルテノン!


聴き初めのポルカは弾むピチカート       大波

| | コメント (0)

« 2011年1月4日 | トップページ | 2011年1月6日 »