« 2011年1月3日 | トップページ | 2011年1月5日 »

お正月テレビ

毎年のことですが、お正月三が日のテレビ番組=おせち番組ほどつまらないものはなく、一言で言ってしまえばオメデタ地獄、一望の荒野でございますなあ。2011_1_3_002


そんな中で比較的面白かったのは、NHKの「携帯大喜利スペシャル」と、テレビ東京の「言語遊戯大会」だったでしょうか。2011_1_3_003


どちらも単純な言葉遊びゲームなのですが、そのシンプルさがお正月らしくていいと思いました。私は、芸能タレントの常識の無さを嘲笑するようなクイズ番組が大嫌いなので……。2011_1_3_001


でも、結局、私を最も魅了したのは、寄席中継で観た柳家小三治師匠の「小言念仏」でした。これはナマの高座でも愉しませてもらったことのある演目なのですが、何度観ても聞いても腹の底から笑える師匠の至芸で、これでようやく初笑いという気分になりました。


念仏のとぎれとぎれの三日かな       大波

| | コメント (0)

« 2011年1月3日 | トップページ | 2011年1月5日 »