« 2010年12月10日 | トップページ | 2010年12月12日 »

俳優・堺雅人

今朝のNHK番組「あさイチ」に、堺雅人が微笑みながら(笑)出演していました。047


誠実なような、飄々としているような、堺くんの面目躍如のトークはけっこう面白かったですね。最近CSで観た映画「ゴールデンスランバー」は、国家的陰謀のテロにまきこまれた堺くんがひたすら逃亡する映画で、ハラハラドキドキ、相当にコーフンしますよ。お薦めです。2010_12_10_001


「あさイチ」でも触れていましたが、堺くんが高校時代の恩師でもある歌人伊藤一彦と若山牧水の歌と人生をめぐって語り合う新書「ぼく、牧水!~歌人に学ぶ「まろび」の美学」(角川)は、最高に面白くて学ぶことの多い一冊だと思います。2010_12_10_002


伊藤さんと堺くん師弟の絆の深さをうかがわせる対談の数々に魅了されること請け合いです。牧水の波乱万丈の恋愛歌ファンも、泣いて喜ぶのではないかしら(笑)。いずれにしても、堺雅人がなかなか懐の深い俳優であることがよく分かりました。最新作「武士の家計簿」も観に行きたいなと思った「あさイチ」でありました。


牧水の酒酌む歌に寒夜更く      大波

| | コメント (0)

« 2010年12月10日 | トップページ | 2010年12月12日 »