« 2010年11月16日 | トップページ | 2010年11月18日 »

名栗冬紅葉吟行

ほんとうにひさびさに、埼玉の名栗まで吟行に行ってきました。Img_1472

夏の猛暑の影響か、青梅あたりではあまり紅葉が進んでいないように見えましたが、さらに奥の名栗ダム周辺では流石に息を呑むばかりに鮮やかな冬紅葉を目にしました。Img_1474

虚子の「新歳時記」には、「紅葉狩りは、ややクラシックな気分が濃い言い方」とありますが、ほんとうにクラシックな気分になってしまいました(笑)。Img_1461

淋しげな冬桜を見ると、さらにクラシックな気分が高まり、20句近く詠んだりしましたが、実際にモノになったのは5~6句前後でしょうか。いやあ、俳句って難しいなあ(笑)。

山の日のうすむらさきや冬の蝶      大波

| | コメント (0)

« 2010年11月16日 | トップページ | 2010年11月18日 »