« 2010年8月23日 | トップページ | 2010年9月9日 »

ホラー映画はお好きですか?

あまりにクソ暑いので、ホラー映画の話でもして、ちょっと涼みましょうか。私は臆病で怖がりのくせに、ホラー映画が嫌いではないのですね。Img_0954


今まで一番怖かった映画は何かと問われれば、直接ショックを受けるような場面は一つもないのにジワジワ恐怖感が胸をしめつけた「ローズマリーの赤ちゃん」でしょうかね。ヒチコックの「鳥」のジャングルジムの鴉たちも超怖かったです。Img_0956


でも、ドラキュラとかフランケンシュタインとかお馴染みの怪物たちはあんまり怖くありません。むしろ親しみを感じるぐらいのもので…。吸血鬼ものの最も好きなのが、ロジェ・ヴァディムの「血とバラ」なのですが、これは怖いからではなく、女吸血鬼がセクシーだからなんです(笑)。Img_0951


ゾンビ物で好きなのは、映画ではなくてマイケル・ジャクソンの「スリラー」ですね。マイケルと一緒に墓場で踊るゾンビたちの可愛いことといったら!Img_0955


画面を見て、ゾクゾクしてしまうのは、やっぱり日本映画のホラーです。黒沢清の「CURE」や「叫」といった映画も好きでしたが、本命はやっぱり中田秀夫の「リング」でしょうか。テレビのザラザラした「放送終了後画面」からお化けの貞子が出てくる怖~~い場面は、今でも夢に見てしまいそうでドキドキします。ちょっと古くなりますが、「異人たちの夏」の名取裕子も怖かったなあ!……もう寝ようっと(笑)。


秋扇忘るるいとまなく暑く        大波

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月23日 | トップページ | 2010年9月9日 »