« 2010年8月9日 | トップページ | 2010年8月11日 »

俵万智 X 一青窈

これは割合最近出た本だと思いますが、俵万智さんが歌手の一青窈さんとマンツーマンで短歌の実作を指導するという「短歌の作り方、教えてください」(角川学芸出版)という本を見つけました。Img_0740


なんというストレートなタイトルの本でしょう!(笑) でも、豪華な顔合わせですねえ。先生が定型界のアイドル万智さんで、生徒がハナミズキの一青窈さんですよお。俳句では考えられませんよねえ。俳句ではせいぜい、黛まどかさんと茂木健一郎さんだもの(笑)。中身は、対談や往復書簡、吟行などで添削指導をする普通の入門書ですが、流石はシンガーソングライターの一青窈、みるみる上達していく様子がなかなか楽しかったです。私が気に入った一青窈さんの歌……立ち尽くす私に大丈夫だと「のぞみ」が消えてもまた「ひかり」来る。Img_0735


きょうは一日雲が厚く、時折小雨がパラつく天気だったせいか、きのうよりさらに秋めいて感じられましたね。


初秋の小雨や蝉の啼きやまず        大波

| | コメント (0)

« 2010年8月9日 | トップページ | 2010年8月11日 »