« 2010年8月1日 | トップページ | 2010年8月3日 »

八月や道楽やめて縞著物(唖村)

テレビのニュースなどでは猛暑猛暑と言うのですが、八月になったからにはもう「残暑」ですね。七日は「立秋」だということですが、これでほんとうに秋がくるのでしょうか?盆の月だということで、命日の墓参は済ませているのですが、盆の供養をしていただきに再び菩提寺を訪れました。夏物の袈裟を掛けたご住職がお経を上げてくださいましたが、以前のような大音声は聞くことができませんでした。

  住職のめつきり老いし盆回向      大波Img_0679_2


お寺から駅前の中央公園に立ち寄ってみると、水辺の木陰にはぐったりと涼んでいる姿が並んでいました。Img_0676


じっとりと湿気の多い暑さでは、水辺の風もそれほど涼しくはないのですが、勢いよく吹き上げる噴水を見ているだけで、すこしは涼味をおぼえますね。Img_0675


父として水鉄砲に狙はるる      大波

| | コメント (0)

« 2010年8月1日 | トップページ | 2010年8月3日 »