« 2010年6月24日 | トップページ | 2010年6月26日 »

「大」夏、初秋号入稿スミ!

じめじめ梅雨空が中休み、カッと晴れ上がった本日、悪戦苦闘をつづけていた「大」の編集がようやくアップして、無事印刷屋さんに入稿を済ませました。泣き言をいうわけじゃありませんが、マンション理事、植栽業務担当のお仕事の合間を縫っての「大」編集でしたから、なんか余計苦労したみたいな感じでした。まあ、何はともあれ、予定の日程で入稿できたのは、目出度し目出度しcoldsweats01Img_0380


印刷屋さんからの帰り道、なじみの「ブックセンターいとう」に立ち寄り、故松田優作の懐かしいテレビドラマ・シリーズ「探偵物語」フォト・ブックのような古雑誌を買いました。憶えている方はいらっしゃるでしょうか?今から30年ほど前に日本テレビで毎週火曜日の夜放映されていたおトボケ私立探偵もの。私大好きで毎週観ていましたし、今もCS再々放映を録画したDVDを全話分持っている優作フリークなんです、私(笑)。Img_0381


こうして優作と成田三樹夫という故人となった二人を見ていると、もうあんな楽しい作品に出会うことは二度とないだろうな、とつくづく思います。フォトブックを読んでも、「探偵物語」は全編アドリブ満載で、スタッフ・キャストが文字通り現場でつくりあげていったシリーズだったということです。それは、今のテレビや映画の現場ではほとんど失われてしまった貴重な姿勢だったのではないでしょうか。


草陰をゆきて帰らず梅雨の猫        大波

| | コメント (0)

« 2010年6月24日 | トップページ | 2010年6月26日 »