« 2010年6月18日 | トップページ | 2010年6月20日 »

明治神宮の菖蒲池

渋谷で句会の予定でしたが、肝心の俳句のストックが底をついているので、急遽、明治神宮の菖蒲池に立ち寄りました。花菖蒲は、今頃が盛りの筈。相変わらず、外人の観光客の多い参道でしたが、菖蒲池をめざすらしい年配の善男善女たちの姿も目立ちました。Img_0329


この菖蒲池は、都心には珍しく自然の湧き水が水源ということで、すばらしく手入れが行き届いていて、大型の花菖蒲が見事なのですけれども、入場料500円はちょっとお高めかも…(笑)。Img_0331


いやあ、それにしても、あまりに花菖蒲が美しいので、逆にアタマが俳句モードにならないんですよね(笑)。ムリして12~13句ほど詠んでみましたが、あとでどう推敲してもサマにならない句ばかりでした(泣)。Img_0338


代々木の競技場のそばには、ワールドカップ向けなのでしょうね、「サムライブルー・パーク」なる施設が出来上がっていて、巨大な坂本竜馬が梅雨空を睨んでいました。さて、オランダ戦はどうなるがぜよ?

花よりも高く菖蒲の莟かな       大波

| | コメント (0)

« 2010年6月18日 | トップページ | 2010年6月20日 »