« 2010年6月15日 | トップページ | 2010年6月17日 »

ベランダ菜園

菜園といったって、鉢が3~4個あるだけの貧弱なものですが、マンション4階にある私の住まいでは、この春から花に加えて野菜を育てようという試みが進行中なのです。Img_0311


多分笑われると思いますけれど、いま順調に育っているのは、パセリとバジルなんです。パセリは毎朝目玉焼きなどの卵料理に添え、バシルは時々茹で上げるスパゲティに飾りつけます。こうして自分で育てた天然ものは、とっっっても新鮮な感じがしますねえ。Img_0312


このミニトマトが小さな黄色い花から実をつけたときには、すっっっごく感動しました。その後、ひとつずつ実が増えており、今はこいつらが赤く色づくのを、首を長くして待っている日々です。まるで、わが子の成長を見守っている親のようですね。

話はコロリと変わりますけれど、6月15日というとちょうど50年前のその日に、安保改定反対デモのさなか樺美智子さんが死亡し、まったくのノンポリ学生だった私も怒りを感じて初めてデモに参加するきっかけとなりました。なんだかとても暑い日が続いていたような記憶が残っていますが、あるいは記憶違いかも知れません。


ミニトマト青かり樺美智子の忌         大波

| | コメント (0)

« 2010年6月15日 | トップページ | 2010年6月17日 »