« 2010年5月31日 | トップページ | 2010年6月2日 »

五月晴れの五月尽

五月最後の日が、ほんとうにすがすがしい五月晴れの陽気になるなんて、皮肉なことではありませんか。もっとも歳時記によりますと、「五月晴れ」は梅雨の晴間を指す季語なんだそうで、まだこの言葉は早いのかも知れません。でも、あんまり気持ちがいいので、多摩センター駅前の多摩中央公園周辺をウォーキングしました。Img_0221


この公園の池には、水上ステージを組まれることがあり、むかし、ジャズのチック・コリアや渡辺貞夫の演奏を芝生に寝そべって聴いたことがあります。今年の夏は「水上能」なるものが演じられるそうで、時間が取れたら鑑賞に来たいなと思っています。Img_0223


池の端っこに、よく姿を見せるカルガモの親子が泳いでいました。なんとなく閑そうなお年寄りが岸辺から「おい、お前たち、どこへ行くんだい?」などと声を掛けているのが、なにげに寂しい風景でした。

ジーパンの膝の抜けたる五月尽       大波

| | コメント (0)

« 2010年5月31日 | トップページ | 2010年6月2日 »