« 2010年5月12日 | トップページ | 2010年5月14日 »

ご近所のにゃんこども

私の住むマンションは、多摩丘陵の頂きを切り崩して建てられたところなので、周囲には雑木林や茂みなどがかなり残っています。そこに棲みついているのかどうか分りませんが、宿無しの猫たちの姿が何匹か時折見え隠れしています。Img_0120他のところでよく見られるような、猫にエサをふるまってあげる年寄りなどもついぞ見かけたことがないので、いったい彼らがどのようにして生きているのか、はっきりとは分りません。今年のように寒い春だったりすると、可哀相だなあとは思うのですが、結局どうしてやることもできませんね。「野良猫にエサを与えないでください」という張り紙をしている家の縁側で、堂々と昼寝をしている黒猫を見たことがありますので、結構たくましく生きているのかも知れませんけれど…。

  若葉風顔洗はるるごとくなり        大波


| | コメント (0)

« 2010年5月12日 | トップページ | 2010年5月14日 »