« 2010年5月6日 | トップページ | 2010年5月8日 »

老いの物臭日記

トシをとると、何もかも面倒くさくなるというか、大儀になるというか、億劫になるというか、やりかけのことを放りっぱなしにして、そのまま何日も手をつけずにおくという状態がふえてきます。これを老懶(ろうらん)というらしいのですが、今私がその状態にあるのは、作業ズボンの裾直し、倅のシャツの取れたボタンつけ、1995年からの写真アルバムの整理、といったところでしょうか。そうそう、読もうと思ってまだページを開いていない本が19冊も積まれたままですね。中でもユーウツなのは、写真アルバムの整理です。日付の入っていない写真が大部分ですので、とりあえずファイルしてある場所が正しいのかどうか、いくら記憶をたどっても分らないままのものが次から次へと出てきて、もはや混沌状態。一年かけても整理が終了するかどうか、もはや予測不可能です。こうしてアルバムの写真を一枚一枚見ていると、ずいぶん沢山の人とお別れし、新たに出逢い、なんだか複雑な気持ちに包まれて、ただぼ~~~っとしてしまうのでした。老懶の日々は、まだまだ続きそうです┐(´д`)┌ヤレヤレ

  大南風町のいづくも波の音        大波

| | コメント (0)

« 2010年5月6日 | トップページ | 2010年5月8日 »