« 2010年3月22日 | トップページ | 2010年3月24日 »

とにもかくにもお彼岸

中野に住む娘がはるばるやって来て、妻の墓参りをいたしました。さすがはお彼岸、墓地はお参りの人でラッシュ状態。彼岸のきょうを選んで、納骨に来た一族の方々もいるらしく、墓石屋さんまで出張ってきている賑やかさでした。この墓石屋さんとは、妻の墓を建ててもらって以来のご対面で、「どうもどうも、足掛け八年ぶりですなあ」などと挨拶しました。菩提寺は桜の名所として多摩の観光案内にも載っているところで、名物のシダレ桜を見上げたところ、もうチラホラと咲きはじめており、やっぱり今年は開花が早いですねえ。娘とはひさしぶりなので、デパート6階のお寿司屋さんで一緒にお昼をいただき、連休中も仕事で頑張っている息子のことなど世間話を交わしましたが、こういうのんびりした時間も、お彼岸らしくていいですねえ。あとはまた、自宅にこもって「大」の編集作業。こちらのほうも、そろそろ大詰めです。

  ごつごつと花芽の並ぶ彼岸かな      大波

| | コメント (0)

« 2010年3月22日 | トップページ | 2010年3月24日 »