« 2010年3月8日 | トップページ | 2010年3月10日 »

ランドリー通い

洗濯機が故障したままなので、きょうもコインランドリーに行きました。みなさまは、コインランドリーに行かれたことがありますでしょうか? 実は私は初めてのコインランドリー体験だったのです。きのう一度利用したおかげで、洗濯と乾燥にそれぞれどれだけの時間とお金がかかるかを知ってしまったものですから、数枚の百円硬貨と文庫本、それにI-podを用意して準備は万端。倅のものを含めて、下着やタオル類をドサッと洗濯機の中に放り込んで、小一時間を過ごしました。たいていの人は洗濯物を洗濯機に入れますと、そのままどこか近くの喫茶店などに時間を潰しに行ってしまうらしく、ランドリーの中には私のほかにずっと誰もいませんでした。途中、二度ほど若者たちがどやどやと入ってきて洗濯物を取り込んでいきましたが、いずれも体育会系の屈強な学生たちで、せまいランドリーの中で彼らと一緒にいると、なんだか物理的に圧倒されたような気がいたしました。彼らにしてみれば、私のようなじいさんがコインランドリーでイヤホンを耳にして音楽を聴きながら読書しているヤングスタイルでいることが余程不思議であったらしく、連中には結構ジロジロ見つめられてしまいました。わ、もう、恥ずかしいなあ(笑)。ちなみに、私がアイポッドで聴いていたのは坂本冬美とテレサ・テン。読んでいた文庫本は池波正太郎のエッセー集。ね、じいさんの良い好みでしょう?(笑)

  永き日の洗濯機の音ちやぷちやぷと       大波

| | コメント (0)

« 2010年3月8日 | トップページ | 2010年3月10日 »