« 2010年2月27日 | トップページ | 2010年3月1日 »

確定申告へ

早いなあ。もう2月も終わり、1年の6分の1が過ぎてしまいました。やむを得ない、3月1日には、八王子税務署に確定申告に行くことにしましょうか。私、自宅からネット申告ができるという例の「e-TAX」を試みたこともあるのですが、なんだかあれこれと手続きが超めんどくさいので、けっきょくPC画面で数字を打ち込み、自動的に計算してもらったものをプリントアウトして、そのまま税務署に持ち込むという元の方法に戻っております。八王子市民なのに滅多に八王子の中心部に行ったことがないので、年に一度ぐらいは駅周辺をウロウロするのもいいかも…。税務署の確定申告作成のPC画面は実に分かりやすくできた傑作で、所得は年金オンリーという一老人としては、大いに助かっております。毎年のことながら、確定申告が終らないと、本格的な春が来たような気がしないんですよね。

50年前に、東北の三陸沿岸を襲ったチリ地震津波の爪あとを取材した私としては、今度のチリの巨大地震の影響がとても気になります。日本に到達する津波があまり大きな被害をあたえるものでなければいいな、と祈るような気持ちでいます。

  野良猫に餌を振舞ふ納税期      大波

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月27日 | トップページ | 2010年3月1日 »