« 2010年2月3日 | トップページ | 2010年2月5日 »

 岡林信康のひばりへの「レクイエム」

NHKテレビの「SONGS~岡林信康」、ごらんになりましたか? 生前の美空ひばりと親交のあった岡林さんが、ひばりから貰った手紙に添えられていた歌詞に曲をつけて、山下洋輔のピアノをバックに歌ったのが新曲「レクイエム~麦畑のひばり」でした。ジーンと心に沁みましたね。かつて岡林さんがひばりに提供した「月の夜汽車」や「風の流れに」もなかなかの佳曲で、岡林さんが「山谷ブルース」や「友よ」だけのフォークシンガーではなかったことをみごとに証明していました。実はこれらの曲も納められた岡林さんのCDアルバム「レクイエム~我が心の美空ひばり~」を、私は買ったばかり。これはなんと、岡林さんの美空ひばりヒット曲のカバー集で、大好きな「角兵衛獅子の唄」や「津輕のふるさと」「悲しき口笛」などを、演歌調ではなくて、あくまでシンガー岡林さんの唄として歌いこなしている五つ星CDです。ファンはみなそう思っているでしょうが、岡林さんって実に柔らかい美声の持ち主で、なにげない歌でもそこはかとなく哀しみが滲み出ているんですよね。信康・ひばりのツーショット写真のジャケットも秀逸で、強力おすすめです。

  笹鳴きは追儺の夜のレクイエム       大波

| | コメント (2)

« 2010年2月3日 | トップページ | 2010年2月5日 »