« 2010年2月1日 | トップページ | 2010年2月3日 »

春雪と言っていいかな?

窓から外を見ると、真白な雪景色。今、午前1時過ぎですが、まだ霏霏と降りしきっています。やれやれ、明日の朝はたいへんなことになりそう。倅はきょう風邪で仕事を休んだのですが、明日になってもまだ体調が悪そうだったら、引き続き休ませたほうがいいかも知れません。ベランダのプランターに植えてあるパンジーの花が雪をかぶって寒そうだったので、プランターを雪のかからない所に移動させました。マンションの前を通る道路両側はカエデ並木になっているのですが、これがみな雪をつけて完全に樹氷状態。街灯に淡く照らし出されてロマンチックな夜景になっています。でも、ここは小高い丘の上なので、明朝雪が凍りつくと極めて危険な道路になってしまうのです。あしたは年寄は出歩かないほうが賢明でしょうね。食料も、一日二日程度は大丈夫な量をストックしてありますし…。節分、寒明け、立春前の雪なので、春雪というのは多分間違いなのでしょうが、このところ暖かい日がつづいていたので、気分的には、これはもう、立派な春雪ですよね。

  春雪の闇へとつづく道に降る          大波

| | コメント (0)

« 2010年2月1日 | トップページ | 2010年2月3日 »