« 2010年1月25日 | トップページ | 2010年1月27日 »

「ママはテンパリスト」つづき

東村アキコの育児エッセーマンガ「ママはテンパリスト」、この間ちょこっとだけ紹介しましたが、その後読み進めていくうちに驚愕、衝撃、卒倒の連続で、こ、こ、こ、これは世紀のケッサクかもしれないと思うに至りました。なんと言ってもアキコさんの愛児ごっちゃんが、母親の思惑をことごとく裏切って暴れまわるその痛快さ!!「ドラゴンボール」や「北斗の拳」より痛快かもしれませんぜ(笑)。乳離れの進まぬごっちゃんに対し、アキコさんが自分のおっぱいにゴルゴ13の顔を描いて怖がらせようとしたという涙のエピソード…結局ごっちゃんがぎゅうっと目をつぶっておっぱいに吸いついて、母親側の惨敗に終るわけですけれど、その後も幼いガールフレンド(これが巨大児!)と熱い抱擁シーンを演じて見せたり、母親の着せたいかわいい洋服をことごとく拒否して超ダサいマンガキャラの服に走ってみたり、とどまることを知らないワガママぶりに読者は高度なカタルシスを覚えるのであります。この育児マンガが30万部を超える大ヒット作品になったというのも、ムリはねえよなあ、と古希を過ぎたマンガ好きじじいも感嘆久しくしたというわけで、オトコの子も後学のために、これ読んでおいたほうがいいよ(笑)。

  だつこの子暖かさうな寒夕焼       大波

| | コメント (0)

« 2010年1月25日 | トップページ | 2010年1月27日 »