« 2010年1月20日 | トップページ | 2010年1月22日 »

この○○がすごい!

マンガ「ちはやふる」がマンガ大賞だけではなくて、2010年「このマンガがすごい!」オンナ篇第1位に輝いていることを知って、「このマン」(宝島社)を買い求めました。ほかにどんな面白そうなマンガがあるのか、じじいにとってはいいガイドブックじゃからのう。ページを開いてみると、作者の末次由紀さんの特別インタビューも載っており、末次さんの一番好きなカルタは「小倉山 峰のもみぢ葉 心あらば 今ひとたびのみゆき待たなむ」であることを知りました。流石じゃないですかぁ~! ちなみにオトコ篇の第1位は「バクマン」、大場つぐみと小畑健の「DEATH NOTE」コンビの作品で、なんでも漫画家をめざす若者のサクセスストーリーですって、面白そうじゃないですか。これも読んでみようかな。ところで、「この○○がすごい!」という題の本の草分けなのが「このミス」…「このミステリーがすごい!」(これも宝島社)です。年末年始に読む本のガイドブックとして大」ブレイクしたので、以後いろいろの「この…」が出版されるようになったものと思われ、「この文庫がすごい!」「この新書がすごい!」「このライトノベルがすごい!」などがあるようですね。「この映画がすごい!」は既に月間誌になっちゃっていますが、「この俳句がすごい!」というのはムリでしょうか(笑)。俳句って、スゴくなってしまうと、もう俳句じゃないのかも…、う~~む。

  大寒の色うすれつつ茜雲         大波

| | コメント (0)

« 2010年1月20日 | トップページ | 2010年1月22日 »